消臭・空気浄化効果もある熊本県産いぐさ塗料、ペイント施工サービスとセットで販売

 日本ペイントホールディングス株式会社のペイントブランド「ROOMBLOOM」(ルームブルーム)は、熊本県産いぐさを原材料として配合した植物由来塗料「ROOMBLOOM いぐさペイント」の販売を開始した。

消臭・空気浄化効果もある熊本県産いぐさ塗料、ペイント施工サービスとセットで販売同社では、カラー組み合わせのご提案から、塗装、アフターフォローまで行うペイント施工サービスを通して、2016年4月に発生した熊本地震の被災地の復興支援を目的としている。

同社は、国産いぐさを原材料として用いる畳の需要減少を背景に、畳以外へのいぐさの活用を目指した産学官連携による研究の結果、いぐさの持つ消臭や吸放湿の機能を活かした天然由来のペイントを製品化した。

本ペイントは、「みんなにやさしい」をコンセプトとし、以下3点を主な特長としたいぐさの自然の色や質感を感じることのできる安心・安全なボタニカルペイントです。


【3つの「やさしさ」】
1.人にやさしい- 消臭効果
汗、たばこ臭や生ごみ臭の原因となるアンモニアや酢酸に対して臭いを低減します

2.環境にやさしい- 空気浄化
シックハウスの原因となるホルムアルデヒドを低減します
いぐさ配合により石油化学由来原料の割合を低減し、生産時の二酸化炭素排出量抑制に寄与します

3.地域にやさしい- 100%熊本産いぐさ配合
いぐさを使った新しい製品を通して熊本を応援します

※なお、本ペイントはペイント施工サービスと共に提供し、ペイント単体での販売はいたしません。また、熊本県以外へのサービス提供時期は未定です。


【いぐさペイント施工について】
・施工価格:73,440円(税込)~
 ※上記は一般的な6畳のお部屋の壁4面をペイントした場合のキャンペーン価格(参考)です。
 ※施工は壁面1面から承ります。
・サービス提供地域:熊本県内
 ※ROOMBLOOMペイントサービスエリアへ拡大予定(時期未定)
・ホームページ:http://room-bloom.com/igusapaint/