愛媛県が農林水産業の就業支援サイトを公開。CM動画や経営シミュレーションも

 愛媛県は、愛媛における農林水産業への就業希望者向けに、ワンストップで情報取得ができる総合窓口として、就業情報や移住に関するを一元化したWebサイトを制作、公開した。


このサービスは、農林水産業に対する「就業意識の高揚」や、人口減少社会における「移住・定住の促進」を図っていくことを目的として制作されたもので、県が実際に愛媛で頑張っている生産者を幅広く紹介する「えひめ愛顔の農林水産人」に登録した総勢107組の体験談をはじめ、「就業支援制度」や「経営シミュレーション」、「空家・空農地・中古農業機械」の情報など、愛媛県で就業する際に気になる情報(ネタ)を網羅したWebサイトとなっています。

 またWebサイトの公開に際して、「えひめ愛媛の農林水産人」の代表者6名が出演する、就業促進CM『発見!えひめの笑顔』も同時公開。
農業からは作物篇・野菜篇・果樹篇、それにくわえて林業篇、水産篇、畜産篇の計6シリーズで、愛媛県で実際に農林水産業で頑張って“笑顔で暮らす”、豊かな就業ぶりが垣間見れる、30秒CM動画コンテンツとなっています。

 動画には彼らのインタビューも収録した長篇バージョンもあり、愛媛県の農業・林業・水産業・畜産業の特色と各支援制度とともに、就業者の就業当時の苦労や家族の話、就業してよかったことなど、リアルな先人たちの体験談が伺える内容となっています。いずれも「愛媛で就業!農林水産まるかじり就業支援サイト」にてご覧なれます。

▼愛媛で就業!農林水産まるかじり就業支援サイト
https://ehime-marukajiri.jp/

■「えひめ笑顔の農林水産人」の概要
愛媛県では、農林水産業に対する「負のイメージ」(きつい、厳しい、儲からない)を払拭し、実際に地域で頑張っている生産者を幅広く紹介することにより、農林水産業に対する「就業意識の高揚」や、人口減少社会における「移住・定住の促進」を図っていくことを目的として、「えひめ愛顔の農林水産人」データベースを作成している。

データベース掲載対象者は以下の通り
・農林水産業に従事し安定した収入を得ている者
・業種から農林水産業に参入した者
・UIJターンなど移住により農林水産業に従事している者
・愛媛らしい農林水産業をアピールできる者(かんきつ等ブランド産品生産者等)
・意欲や夢を持って生産活動に取り組む者など