津市農林水産物PR・股旅姿で歌って踊る3DCGアイドル「つ乃めぐみ」誕生

 三重県・津市農林水産物利用促進協議会は、津市農林水産物プロモーションの一環として、新たにホームページを開設し、津市農林水産物を紹介する新キャラクター「つ乃めぐみ」(つのめぐみ)を誕生させた。


「つ乃めぐみ」は3DCGアニメーションにより作成し、津市農林水産物を歌い踊りながら紹介するプロモーションビデオに登場します。このプロモーションビデオは「農業編」「林業編」「水産業編」とそれらをまとめた「総合編」の4種を制作。

三重県の伝統野菜に選定されている「ずいき」や三重県内有数の漁獲量を誇るイワシ漁、先人から代々受け継いできた山林など、さまざまな産品やそれらを生産する現場を紹介します。話題のドローンも活用し、津の恵みをダイナミックに撮影しました。

公式ページURL:http://tsu-megumi.com/

【新キャラクター「つ乃めぐみ」とプロモーションビデオのポイント】
■ユニークな股旅姿で、名産品のサブキャラクターとともにダンス

「つ乃めぐみ」は、伊勢街道の要所である津市の豊かな歴史を背景に“股旅姿”をベースとし、そのコスチュームには津市の代表的な産物(三度笠:シイタケ、耳飾り:小女子(コウナゴ)、道中合羽:キャベツ)をアレンジしました。4人(!?)の個性豊かなダンサーを従えて、津市農林水産物のPRの旅へと出かけます。

■津市農林水産物の魅力を凝縮したオリジナルソング
「おひかえなすって」の股旅ものでは定番のフレーズから始まるオリジナルソングは、「つ乃めぐみ」と「津の恵み」をリンクさせた歌詞を緩急織り交ぜたメロディにのせて展開。三重県の真ん中で“センターを張る”矜持を歌い上げます。

■ドローンを活用したダイナミックな映像
今回のプロモーションビデオ制作にはドローンを活用。既存のカメラワークとは異なるアングルで撮影された目新しい映像をふんだんに盛り込みました。