サイエスト、インドのコールドチェーン改革を開始。40%の食品ロス削減へ

 グローバルビジネス専門コンサルティングを行っているサイエスト株式会社は、インドに日本のコールドチェーン(低温流通体系)のシステムを展開するプロジェクトをスタートする。


■プロジェクトスタートの背景
インドは世界有数の農業大国ですが、生鮮食品を生産・輸送・消費の流れの中で途切れることなく低温で流通させるコールドチェーンシステムが整っておらず、不安定な気候が続くことも多いことから農産品のロスが大きな問題となっています。

日本企業では個別に物流技術のインドへの展開を進めていますが、一連のコールドチェーンシステムとしての展開は行っていませんでした。

この度は日本の物流業者、冷蔵倉庫運営業者、ゼネコンなど、コールドチェーンの各分野の優れた技術を紹介し、コールドチェーンシステムのインドへの展開を進めることにより、インドで年間約40%も廃棄されている農産品を減らし、両国の経済活動に貢献することを目指します。


■具体的な内容と展開について
インドから物流業、デベロッパー、農産品加工業、政府関係者などの大手企業を10社程度招聘します。日本のコールドチェーンを代表する大手8社を含む、生産・輸送・保管・加工・消費各地の現場視察と情報交換により、ビジネスマッチングとインドへの技術展開機会の創出を促します。

本プロジェクトを通して、インドの流通網を発展させ、生鮮食品の流通拡大および食品ロス問題に取り組み、ひいては日本の農産物が輸出できる環境整備に寄与します。


【サイエスト株式会社 会社概要】
「すべての企業に海外進出のチャンスを」の理念のもと2013年に設立しました。3,000名の海外ビジネス経験豊富なシニア層を『グローバル顧問』として企業に紹介しており、官公庁プロジェクトをはじめ、さまざまな受託および実施事業を積極的に行なっています。農林水産省による「平成28年度食のインフラ輸出に向けた招へい・専門家派遣事業」に採択されました。


会社名 : サイエスト株式会社
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17-69 赤坂フェニックスビル3F
創業  : 2013年5月
代表  : 代表取締役社長 塚崎 義直
資本金 : 1,000万円
事業内容: グローバルビジネスの総合コンサルティングサービス
URL   : http://cyestc.com/