ディノスが園芸研究家の吉谷桂子がプロデュースした天然素材の培養土を新発売

 株式会社ディノス・セシールが、園芸研究家の吉谷桂子が新たにプロデュースした、メンテナンスが簡単で、花やハーブ、野菜の栽培にも適したな天然素材から出来た培養土「Biogold®Soil(バイオゴールドソイル)」を、ディノスが展開するガーデニング用品専用サイト「ガーデンスタイリング」で、2016年11月14日に発売した。
biogold790787
 培養土「バイオゴールドソイル」は、肥料と用土の専門商社である株式会社タクトが手掛けた天然有機肥料・活性材ブランド「バイオゴールド」の最高ランクの土に、根を太く丈夫にして土壌改良の効果も期待できる「元肥」をブレンドした、天然素材の土だ。

 見た目も美しい多孔質土を使用した本品は、根張りが非常に良く養分調整力や吸保水性が高いため、メンテナンスが容易だ。空気の通り道もきちんと確保されているので、育てるのが難しいと言われるバラや、水はけが重要なハーブや野菜にも適している。

 また、「バイオゴールド」の定番商品においては、土だけ、肥料だけの販売でしたが、本商品は元肥入りのブレンド土のため、商品が届いたその日からすぐ使えるのも特長。ガーデニング初心者から既にガーデニングを趣味として手掛けている方まで、幅広いニーズに応じた培養土となった。

◆Biogold®(バイオゴールド)
株式会社タクトが開発。植物の基本である「根」に着目し、「白く太い根に育てる」「生きた土壌を作る」ことを目指した土・肥料で、業務用として20年以上の実績を誇り、世界中のプロフェッショナルが愛用。自然由来の天然素材で薬剤や防腐剤を一切使用しておらず、使用すると土壌内の有用菌が増加し、使い続けていくことによって土壌がどんどん豊かにふかふかになっていく特徴がある。

■商品販売概要
・商品名  Biogold®Soil(バイオゴールドソイル)
・販売価格 税抜3,990円
・容量   1袋あたり約18L
・原産国  日本
・詳細URL http://www.dinos.co.jp/p/1110422583/?id=00502101

投稿者プロフィール

編集部
編集部
植物工場・農業ビジネスオンライン編集部です。「植物工場・食&農業ビジネス」×「環境制御技術」に関する最新動向ニュースを配信中。