豊田通商グループ、クリスマス需要に向けた太陽光利用型植物工場によるパプリカを出荷開始

 豊田通商株式会社のグループ会社である農業生産法人「株式会社ベジ・ドリーム栗原」で栽培した太陽光利用型植物工場によるパプリカが、クリスマスの需要に向けて出荷を開始した。

ベジ・ドリームの農場がある宮城県は、パプリカの生産量日本一を誇ります。従来より輸入パプリカが国内流通の大半を占めるなか、ベジ・ドリームは国産パプリカの栽培および安定供給に取り組んでいます。

同県大衡村にあるベジ・ドリーム第3農場では、クリスマス需要に対応するため、冬期から出荷が始まる作型で栽培しています。量販店や加工向けからの引き合いも好調であることから、冬場の出荷増に注力しています。
今シーズンは、農場の屋根半分を、より透光率の高いフィルムに張り替えたことで日照度が上がり、昨シーズンよりも比較的気温の温かい時期から収穫を開始しました。その結果、昨シーズンより約20トン増となる年内約45トンの出荷数量を見込んでいます。

 パプリカは、栄養価にも富んでおり、健康野菜としても注目されています。中でも、免疫力を高める働きに優れているビタミンCは、日本人の推奨摂取量である100mg(※2)/日を超える170mg(※3)を赤パプリカ1個に含有するなど、冬場のビタミン補給にも有用です。

※1:本件は、第3農場にて栽培したパプリカの出荷となります。第3農場は、隣接する自動車工場からの廃熱を利用し、環境負荷を低減させた、農商工連携型農場。
※2:厚労省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」出典
※3:文科省「五訂日本食品標準成分表」2015年版(七訂)出典