キーストーンテクノロジー、植物工場による機能性野菜サラダパックの生産開発に成功

 植物工場システム開発・製造の株式会社キーストーンテクノロジーは「βカロテン」「葉酸」「ポリフェノール」の成分量が多い、機能性野菜サラダパックの生産開発に成功した。

今後は、女性の健康的な美しさをサポートする栄養機能食品として、神奈川・東京を中心としたスーパーや百貨店を中心に3種類のサラダパックを提供していく、という。
今後は糖尿病や高血圧にも予防効果のあるサラダパックの開発を目指す。

キーストーンテクノロジー、植物工場による機能性野菜サラダパックの生産開発に成功
<光の技術が可能にした機能性野菜>
このたび、販売を開始する機能性野菜サラダパックは、「うるつや素肌で勝負するサラダパック βカロテンミックス」、「ママのためのサラダパック 葉酸ミックス」(ともに栄養機能食品)、そして「健康的な美しさを応援するサラダパック ポリフェノールミックス」の3種類です。

キーストーンテクノロジー社の開発・製造する植物工場システムは、植物の種類や育成段階に合わせて約17万パターンの光質を制御することが可能であり、目的に合わせた最適な光質環境で機能性野菜を栽培することができます。

また、徹底された栽培衛生管理によってカット野菜と同等の清潔さが保たれており、無農薬で栽培されているので、洗いの手間が省けるのはうれしいポイント。なにかと忙しい女性にはうれしい、「お手軽・時短調理・おいしい」がそろったサラダパックです。


<1日1パック!お手軽機能性サラダ習慣>
キーストーンテクノロジー社の機能性野菜サラダパックでは、厚生労働省が定めている機能性成分・栄養素の必要摂取量を1パックで摂取することができます。本商品1パックにつき、以下のような成分を含有しています。

  • 「うるつや素肌で勝負するサラダパック βカロテンミックス」は同品目の露地野菜に含まれる2倍量:6,300㎍のβカロテンを含有
  • 「ママのためのサラダパック 葉酸ミックス」は水耕レタスに含まれる約5倍量:166㎍の葉酸を含有
  • 「健康的な美しさを応援するサラダパック ポリフェノールミックス」は巨峰に含まれる1.5倍量*:100㎍のポリフェノールを含有

本商品は、主に神奈川・東京のスーパーや百貨店を中心に、1パック200円~400円にて、2016年内から順次販売をしていきます。

* 100gあたり含有量について、巨峰ポリフェノール量は2008年山梨県工業技術センター調べ数値を参照