セプトアグリ、液肥を使用しない水耕栽培・屋外設置型ユニット「EZ水耕菜園」の販売受付を開始

 株式会社セプトアグリは10月6日、液肥を使わない独自の水耕栽培技術(特許出願済)「EZ水耕」を活用した一般利用者向けの新商品として、屋外設置型の水耕栽培ユニット「EZ水耕菜園」を発表し、関東地域での販売受付を開始する。

セプトアグリ、液肥を使用しない水耕栽培・屋外設置型ユニット「EZ水耕菜園」の販売受付を開始
同社は特許出願済の特殊な施肥方法により、液肥を使わない水耕栽培を実現した。本技術を用いることで、水道水を直接与えるだけで水耕栽培が可能となり、従来の水耕栽培の作業時間を増やして難しくしていた液肥調整の手間から解放されます。

さらに液肥を使わないことにより、栽培水に雨水が混入しても問題がありません。このため、ビニルハウスの設置を行うことなく、手軽に水耕栽培ができます。

EZ水耕菜園を日当たりのよい庭に設置することで、簡単にまとまった量の葉もの野菜が収穫できます。新鮮なサラダを毎日たくさん食べたいご家庭や、福祉施設などでの利用を想定しております。

推奨作物のベビーリーフを栽培する場合、1回の栽培日数は季節により20日から30日です。1ユニットで1回の栽培につき6kg~20kg(ベビーリーフの品目による)収穫できます。多品目をミックスして25日で10kg収穫する場合、毎日400gのベビーリーフミックスが収穫でき、10人分の量に相当します。

ベビーリーフの場合、真冬を除いて栽培でき、最大で年に10回栽培できます。付属の防虫ネットを使用することで、無農薬栽培も可能です。

水道水や井戸水に接続できる日当たりのよい庭があれば導入が可能となります。水耕栽培のため土の飛散もありません。栽培管理や作物の切り替えが容易で、撤去も簡単です。設置、撤去ともに1ユニットあたり半日で完了します。

EZ水耕菜園の大きさは奥行き4m×幅×2m×高さ1.2mで、1ユニットの設置に必要な推奨面積は5m×3mです。価格は1ユニット60万円・3ユニット150万円・5ユニット200万円(いずれも税別。標準設置費込)。

本体に加えて、野菜の苗を作るための専用のLED育苗ユニットが付属します。育苗ユニットのサイズは幅1.5m×奥行き60cm×高さ1.5mです。育苗ユニットは屋内に設置します。設置台数に応じたLED育苗ユニットと10作分の栽培資材が付属します。

※EZ水耕菜園は関東圏での先行販売となります。関東以外での導入希望は応相談となります。

【会社概要】
商 号 : 株式会社セプトアグリ
代表者 : 代表取締役 大社 一樹
所在地 : 横浜市鶴見区元宮1-12-42
設 立 : 2014年7月
事業内容 : 超低コスト水耕栽培システムの開発・販売
資本金 : 9,900,000円
URL : http://www.sept-agri.co.jp/