バイキングで楽しむ“スーパーフード” 9月5日より全国の「はーべすと」にて秋季限定メニューが登場

 株式会社クリエイト・レストランツが運営する、自然食バイキング「はーべすと」では、料理研究家の河合 真理氏監修の下、話題の“スーパーフード”を使った秋季限定メニューの提供を2016年9月5日~2016年11月30日の期間限定で実施する。

“スーパーフード”とは、一般的な食品よりも特定の必須栄養素や成分が多く含まれる、主に植物由来の食品の総称です。
また、日本でも“スーパーフード”の認知度はますます上がってきており、話題性も市場規模も大きくなってきています。「体に優しい」「野菜たっぷり」をテーマとし、特に女性のお客様が多い自然食バイキングの「はーべすと」とは非常に相性の良い食品です。

「はーべすと」では、昨年の秋より“スーパーフード”を取り入れたメニューを提供しており、お客様から非常に好評をいただいております。
2016年は、昨年の秋以降に取り入れている「キヌア」や「チアシード」だけではなく、「ワイルドライス」や「亜麻仁」、「クコの実」を使った料理もご用意し、メイン料理からデザートまで、バラエティ豊かな“スーパーフード”を使った料理をお客様にお楽しみいただきます。

【“スーパーフード”を使用したメニュー(一例)】
<醤油麹に漬けた柔らかローストビーフサラダ>

バイキングで楽しむ“スーパーフード” 9月5日より全国の「はーべすと」にて秋季限定メニューが登場
醤油麹に漬け込むことで柔らかく仕上げたローストビーフを、生野菜や焼き野菜と一緒にお召し上がりいただきます。「チアシード」が入った粒マスタードドレッシングで、お肉とお野菜をたっぷりお召し上がりいただける、2016年秋一押しのメニュー。

【本件概要】
■開催期間:2016年9月5日(月)~2016年11月30日(水)
※開始日、終了日は店舗により変更となることがございます

■開催店舗:はーべすと(全国12店舗)
※姉妹店の菜蒔季、草楽においても、秋の新メニューをご用意しています。
※一部の店舗、時間帯により、提供していないお料理もございます。
URL: http://www.create-restaurants.co.jp/

【“スーパーフード”について】
一般的な食品よりも、特定の必須栄養素や成分が多く含まれる、主に植物由来の食品の総称。1980年代よりアメリカやカナダで提唱され、近年、ますます注目を集めています。

・キヌア
ほうれん草の近縁にあたる、インカ文明を支えた穀物。精白米と比較し、たんぱく質が約2倍、鉄分が約5倍、カルシウムが約6倍、食物繊維が約11倍と、高い栄養価を持つ。

・チアシード
メキシコ原産のシソ科の一年草。浸水させると10倍程に膨らみ、ジェル状になる。食物繊維のグルコマンナンとたんぱく質を多く含む。

・ワイルドライス
イネ科マコモ族「マコモダケ」の種子。たんぱく質、ビタミンB2、食物繊維を多く含み、インディアンの常用食とされた。

・亜麻仁
人類が初めて栽培した植物のひとつと言われている、地中海地方原産の自生植物。必須脂肪酸のn-3系脂肪酸(オメガ3)のα-リノレン酸を多く含む。

・クコの実
別名「ゴジベリー」。ナス科クコ属であるクコの果実。中国に置いては、3000年以上も昔から漢方薬などに利用されている。