farmbox、生産者とバイヤーのための契約取引支援サービス「MarketBox」をリリース

 farmboxは、生産者とバイヤーのための契約取引支援サービス『MarketBox』を正式にリリースした。MarketBoxは生産者とバイヤーを結ぶ、BtoBの契約取引支援サービスであり、WEB上で登録農家の情報をバイヤーが確認でき、興味ある野菜などがあればバイヤーから問い合わせが来る仕組みとなっている。
farmbox、生産者とバイヤーのための契約取引支援サービス「MarketBox」をリリース
特徴 <<生産者の方の以下のような課題を解決します>>
1.どこに営業して良いか分からない

信頼のおけるバイヤーへ直接繋ぐため、営業先に悩む必要はありません。
栽培作物を登録すればその情報をバイヤーが確認することができ、バイヤーからコンタクトしてくることもあります。

2.どんな作物を作れば売れるのか分からない
バイヤーからのリクエスト情報が確認可能です。また、常に旬なマーケットの情報が集まってくるため、何をいつ作ればよいかアドバイスいたします。そのままバイヤーへ繋ぎ、売り先の確保が可能です。

3.どのように契約を進めれば良いか分からない
初めての契約でも安心して取引できるよう、MarketBoxがサポートいたします。

4.用途に合った販売先を見つけたい
青果用・業務用・加工用など、様々な用途に合わせて販売先を提案します。
もし不安なことがありましたら、いつでもMarketBoxがサポートいたします。

5.作付前に売り先を決定したい
契約の半分以上は、作付前に行われます。早いものだと1年前から商談が進むため、経営の見通しも立ちやすくなります。

<<バイヤーの方の以下のような課題を解決します>>
1.希望に合致する生産者を見つけられない
ご登録いただいている様々な生産者の方からマッチする生産者をコーディネートします。

2.遠方の生産者との繋がりが欲しい
生産者は全国に及びます。コストをかけることなく、遠方の生産者とコンタクトを取ることができます。

3.低コストで支店を持ちたい
MarketBoxは正にあなたの支店です。様々な作物リクエストにお応えいたします。

4.多品目の情報を取得したい
MarketBoxにご登録いただいている生産者の栽培作物を、常に確認可能です。登録されている多様な作物がすぐにご確認できます。

5.複数の産地をリレー出荷したい
全国に及ぶ生産者のネットワークにより、産地リレーも可能です。

今後の展開
契約取引支援サービスはすでに3年ほどの実績がありますが、今回はサービス内容を整えてのリリースとなります。生産者、バイヤーともに高い評価をいただいておりますが、さらにサービスに磨きをかけていきます。
契約取引支援以外でも展開を考えておりますので、生産者、バイヤー限らず協業などのお問い合わせもお待ちしております。

【MarketBox】
WEB:https://www.market-box.net
※ プレスリリース: https://www.farm-box.net/pr/20160815.php