サカタのタネが新品種ミニダイコン「あやめっ娘」など「ハッピーベジタブル」第2弾を発表

 サカタのタネが、農業女子プロジェクト内の個別プロジェクト「農業女子発!『新野菜』の需用創造」の活動を元に考案した新野菜シリーズ『ハッピーベジタブル』の第2弾を発表した。農業女子の視点が活かされた新品種のミニダイコン「あやめっ娘」を含む秋まき品種計6品種だ。サカタのタネが新品種ミニダイコン「あやめっ娘」など「ハッピーベジタブル」第2弾を発表
 『ハッピーベジタブル』の第2弾のラインアップは、ミニダイコン「あやめっ娘」、「ころっ娘」、ダイコン「紅化粧(R)」、小カブ「あやめ雪」、ミニカリフラワー「美星」、「オレンジ美星」だ。

 『ハッピーベジタブル』のコンセプトは、その名のとおり、「育てて、料理して、食べてハッピー」な野菜。生産者と消費者、両方の目線をもつ農業女子ならではの視点から従来品種の新たな魅力を発見し、食卓に普及させる可能性を模索している。

 「簡単で気軽に調理ができる」、「栽培や販売が楽しくてやりがいがある」、「カラフルで形がかわいい」など、女性農業者におすすめしたい品種を選定している。サカタのタネと農業女子プロジェクトメンバーが農場見学会や意見交換会、試作を経て品種を決定した。

 試験栽培や販売を通じ、栽培方法と出荷サイズ、食べ方や調理方法など女性農業者ならではの視点から農産物の新しい需要と付加価値を見出した品種を、サカタのタネがおすすめする新野菜シリーズとして提案している。

 ミニダイコン「あやめっ娘」の希望小売価格は、2dl入り15,800円(税抜)、20ml入り1,650円(税抜)です。全国の種苗店、JAルートを通じて2016年7月下旬より種子の発売を開始する。

■「ハッピーベジタブル」について
 農業女子プロジェクト内の個別プロジェクト「農業女子発!『新野菜』の需要創造」で、プロジェクトメンバー10名とサカタのタネが意見交換や試作を経て選定した女性農業者へおすすめする新野菜シリーズで、農業女子ならではの観点から農産物の新しい需要と付加価値を見出した。