ライオンハイジーンが業務用野菜・果物洗浄剤を発売

 ライオン株式会社の子会社であるライオンハイジーン株式会社が、食品工場での野菜洗浄工程で使用する、高い洗浄性と低泡性を両立した業務用の野菜・果物洗浄剤『野菜キレイ NEXT』を開発し、2016年7月4日(月)から全国にて新発売する。

 食品工場における野菜洗浄工程では、異物の除去や除菌を確実に行うために、多くの人手を使って高いコストを掛けているのが現状だ。実際にキャベツなどの葉物野菜では、食べずに廃棄する外葉を除去した後、丸ごと洗浄、芯取り、目視による異物除去、カット処理、次亜塩素酸塩を使用した洗浄・殺菌など多くの段階で様々な処理が施される。

 野菜表面には水をはじく性質があるので、野菜を効率的にきれいに洗うためには、洗浄する工程において野菜表面を水になじみやすくさせることが重要になる。同社では界面活性剤を配合した野菜・果物洗浄剤を使用することを推奨している。

 一方、近年では異物の除去や洗浄の効率を向上させるために、洗浄装置についても改良が重ねられ、エアレーションの強い洗浄機が増加しつつある。ただし気泡の量の増加に伴ってエアレーション効果が高まったため、従来の野菜・果物洗浄剤では洗浄中に泡が立ち過ぎてしまうという不具合があった。

 そこで同社は、「野菜表面を水になじみやすくさせる」「泡立ちを抑える」「泡立っても破泡しやすい」ことを実現できる野菜・果物洗浄剤の開発に着手し、ノニオン界面活性剤を主成分として、洗浄性と低泡性を両立させた洗浄剤を開発した。

商品特長
(1)生鮮野菜の水へのなじみを良好にして、洗浄時に使用する殺菌料の効果を向上させる
(2)野菜に付着した虫などの異物を、界面活性剤の働きにより除去する
(3)アクティブ消泡成分の働きで超低泡性のため、野菜洗浄機用として最適消泡に効果的なアクティブ消泡成分により、泡が生じてもすぐに消泡する。

容量・価格
商品名:野菜キレイ NEXT
容量:20kg
価格:オープン価格