大日本印刷、佐賀県唐津市などと連携。農産物を活用したコスメティック構想を推進

 大日本印刷は「唐津コスメティック構想」を推進している佐賀県と佐賀県唐津市、佐賀県東松浦郡玄海町とともに、農産物等の地域資源を活用したコスメティック製品の商品開発を共同で進めるなど、産業振興事業に取り組んでいくため、4者による連携協定を締結した。

【事業参画の背景】
 同社では、佐賀県と唐津市、玄海町などが設立した一般社団法人ジャパン・コスメティックセンター(JCC)に加入しており、JCCは、唐津市や玄海町がある九州北部にてコスメティック産業の集積と雇用の創出を図り、この地域の価値を国際的にも高めていく「唐津コスメティック構想」の産学連携の推進組織として2013年11月に創設されました。

 同社と佐賀県、唐津市、玄海町の4者は、JCCが目指す「地域資源を活かした事業展開」「美容健康産業における国際的なエリア価値の向上」などにおいて幅広く連携していくこととなりました。農産物などの地域資源を活用したコスメティック分野での技術の集積や製品開発を進めて参ります。

【今後、取り組んでいく事業概要テーマ】
(1)美容健康産業分野における商品開発、ブランディング、マーケティング及び海外展開の施策
農産物等の地域資源を活用したコスメティック製品の商品開発を共同で推進します。

(2)農林水産業の振興及び6次産業化
地域資源を活かして開発される商品の試作品を、大日本印刷が提供するマーケティング・サービスを通じて生活者に提案していきます。

(3)研究開発及び人材育成
地域で作る農産物の最適な栽培技術の研究開発のほか、地域農産物の成分の人への有効性や、その成分の効率的な抽出技術などの研究開発を協力して推進します。

(4)情報発信及び広報活動
事業を活性化していくためのイベント等のサポートを行います。

(5)その他、事業目的を達成するために必要な事業