カゴメによる機能性表示食品「カゴメトマトジュース」が前年比328%を達成

 カゴメ株式会社は、2月2日より全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどで発売を開始した機能性表示食品「カゴメトマトジュース」4品の出荷実績が、前年に対して328%を達成した。リコピンは、トマトに含まれる自然由来の栄養素であり、体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあることが報告されている。
カゴメによる機能性表示食品「カゴメトマトジュース」が前年比328%を達成
血中コレステロールには、LDL(悪玉)コレステロールやHDL(善玉)コレステロールがあり、過剰な LDL(悪玉)コレステロールは、血管内壁へのコレステロール蓄積を増やし、健康に悪影響を及ぼすことがわかっています。一方、HDL(善玉)コレステロールは血管内壁に溜まったコレステロールを取り除く働きがあります。

リコピンには、血中HDL(善玉)コレステロールを増やす働きがあることが報告されており、本商品は、血中コレステロールが気になる方にお勧めです。

<発売好調の背景>
本商品がトマトを100%使用していることに加え、機能性表示を取得したことで、より健康意識の高い方に飲んでいただけるようになったことが販売好調の一因と捉えています。
特に50代以上の女性の方に好評を頂いております。これは更年期を迎え、血中コレステロール値が上昇する年代と一致するので、この世代の方が血中コレステロール値に注目していると推測されます。

■商品概要
カゴメによる機能性表示食品「カゴメトマトジュース」が前年比328%を達成
■メインターゲット
40代~60代の男女

■商品特長
<4品共通>
◇ 機能性表示食品として“血中コレステロールが気になる方に”とパッケージ正面に表示
◇ トマト100%(濃縮トマト還元)