アキレス、強度・耐久性を高めた露地トンネル向け農ビ「ロジーナ」を販売開始

 アキレス株式会社は、従来品に比べ、強度・耐久性等の性能を高めた露地トンネル向け農業用ビニールフィルム『ロジーナ』を2016年1月20日から販売を開始する。
露地栽培で使用されているトンネルフィルムにおいては、農業生産者の作業の効率化や経営改善から、農業用ビニールフィルム(以下、農ビ)の長期使用や保温性改善への期待が高まっています。
アキレス、強度・耐久性を高めた露地トンネル向け農ビ「ロジーナ」を販売開始

 今回の新製品『ロジーナ』は、製造ラインの刷新により、従来品に比べフィルム自体の強度を約20%向上させ、新配合設計の採用で耐久性を高めることで、長期使用を可能にしました。

また、従来品に比べフィルムのしなやかさが改善され、展張や換気作業の効率化も実現したほか、厚さ0.05mm品では、保温剤を添加することで保温性を向上させました。

『ロジーナ』は、ホウレンソウ、コマツナなどの葉物野菜や、スイカ、メロンなどの果菜類など、高品質な農産物の栽培に貢献します。
製品名『ロジーナ』には、当社のロングセラー商品『ロジトンあすか』の性能を高めた後継商品であることと、農ビ本来の特性である「しなやかであたたかい」といったソフトなイメージが込められています。

今回、『ロジーナ』のオリジナルロゴマークを作成し、『ロジーナ』の販促ツールのほか、製品本体にも印刷することで、新製品の認知拡大につなげてまいります。

製品概要
製品名:ロジーナ(露地トンネル向け農業用ビニールフィルム)
発売日:2016年1月20日
厚さ(mm):0.05/0.075
長さ(m):100
幅(cm):185~300

製品特長:
■強度を約20%アップ(当社比)
製造ラインの新設備を導入したことにより、従来品に比べ強度を約20%高めました。

■耐久性を向上
新配合設計により、耐久性を高めました。
厚さ0.075mm品は、従来品に比べ耐久性をさらに強化いたしました。

■新配合によりベタつきを軽減
従来品に比べ、ベタつきを軽減したことで、展張や換気の作業性を向上させました。

■厚さ0.05mm品は保温力アップ
保温剤を添加したことで、寒い時期の栽培に欠かせない保温性をアップしました。