三協立山など、アルミ製の植物工場ラック「アルファーム」を発売

 三協立山・三協マテリアル社は、アルミ製の植物工場用ラック<完全人工光型水耕栽培専用>「アルファーム」を発売する。「アルファーム」はフレームや接合部材にアルミ形材を使用しているため、錆びに強く、湿度の高い栽培環境下でも美しい外観を保つことができます。

アルミ製のため同サイズのスチール製ラックと比べ重量が約1/3と軽く、棚をユニット化していることから、設置場所での施工性を高めています。また、ラックに積載する荷重や剛性など、お客様のご使用条件にあわせて、オーダーメイド製作も可能です。
三協立山など、アルミ製の植物工場ラック「アルファーム」を発売

【特長】
1.施工性の高いユニットラック

・棚をユニット化しているため、設置場所での施工性を高めています。また、お客様のご要望にあわせた納品パターンにも対応可能です。

 <納品パターン>
(1)棚ユニットと柱材のセットでの納品
(2)組立完成品での納品
(3)ノックダウン(部材をバラバラの状態)での納品

2.軽くて丈夫なフレーム
・水耕栽培専用に構造設計したラックのため、棚がたわみにくく、揺れにも強い設置安定性と高強度化を実現しました。
※補強板の設置箇所は設計仕様により異なることがあります。

3.配線カバーの取り付けが可能
・柱材にカバーを取り付けることで配線をすっきり収納することができます。また、取り外し可能なため、メンテナンスも容易です。

4.装備品の取り付けが可能
・装備品(LED ユニットなど)の取り付け方法、必要な機能、サイズ、使用条件など、お客様の要望に合わせたオーダーメイド設計が可能です。
三協立山など、アルミ製の植物工場ラック「アルファーム」を発売

サイズ・重量:基本寸法
W 2,800 / H 2,500 / D 900 mm、棚有効5段、製品重量71kg

参考価格
上記サイズの場合、棚ユニット、柱材、部品類一式(梱包・輸送費は別途)
1台あたり15万円(ロット10台以上を想定した量産価格)
※ロット数や仕様などにより価格は異なります。