アサヒグループHDなど、宮城県東松島市で高付加価値作物の育成を目的に大麦栽培

 アサヒグループホールディングスと一般社団法人東松島みらいとし機構(HOPE)は、東日本大震災で被災した宮城県東松島市の沿岸部の旧公園用地に「大麦」の栽培をする事で今後の被災した土地の有効活用を目指す「希望の大麦プロジェクト」を実施する。

同社は2013年より、震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市で活動しているHOPEの活動に協力し「希望の大麦プロジェクト」に取り組んでおり、2014年4月より開始した実証試験を経て、今年初めての収穫に至りました。

アサヒグループHDなど、宮城県東松島市で高付加価値作物の育成を目的に大麦栽培アサヒグループHDなど、宮城県東松島市で高付加価値作物の育成を目的に大麦栽培

試験栽培においてはアサヒグループが選定した大麦(食用麦品種「ダイシモチ」「キラリモチ」、ビール麦品種「サチホゴールデン」「アスカゴールデン」等)を東松島市内で栽培し、今年収穫されました。

収穫したビール麦は、宮城県加美郡にある「薬莱振興公社やくらい地ビール製造所」と連携し、東松島地ビールの醸造を予定しています。また、食用麦は、アサヒビールモルト(株)で麦茶に加工、さらに国内の大麦生産・加工の先進地である栃木県の「株式会社大麦工房ロア」の協力を受け、大麦製品の開発も進めてきました。