PSソリューションズと日立、農業データを活用し栽培手法など共有する農業IoTソリューションを販売開始

 ソフトバンクグループのPSソリューションズ株式会社は、可視化した農業データを活用して栽培手法や知見を共有する農業IoTソリューション「e-kakashi」(いいかかし)を、国内の営農支援を行う自治体・農業協同組合・企業様等へ10月14日より販売開始する。

PSソリューションズと日立、農業データを活用し栽培手法など共有する農業IoTソリューションを販売開始
PSソリューションズは、e-kakashiの開発に際して、IoT分野を成長事業の一つとして注力する株式会社日立製作所を開発パートナーとして選定し、共同で事業開発を推進。日立は、農業フィールドに適したセンサーネットワークの機器開発からクラウド環境の提供までトータルにe-kakashiを支援している。

e-kakashiは勘と経験による栽培からデータに基づく科学的農業へのシフトを目指し、2008年より各地の自治体や農業協同組合、研究機関など、全国15箇所においてフィールド実証を行ってきた。販売開始においては、フィールド実証における現場の要望を取り入れ、より進化した本格的なソリューションとして提供していく。


■e-kakashiの概要
 e-kakashiは、「カンタン」「手軽」「面白い」をコンセプトに開発された農業IoTソリューションです。田畑などの圃場(ほじょう)にセンサーネットワークを張り巡らせ環境情報や生育情報を収集し、営農支援向けに効果的に活用できます。

また、圃場の温湿度や日射量、土壌内の温度や水分量、CO2などを計測できる各種センサーを搭載する子機からデータを収集し、通信モジュールを内蔵した親機を経由して、クラウド上で収集データを管理します。

ユーザーは、PCやタブレット、スマートフォンなどから、栽培時に必要となる様々なデータを参照できるほか、収集データは栽培指導や農作業の品質管理・効率化に役立てることができます。


■e-kakashiの特長
(1)優れた操作性
「e-kakashiはスイッチ一つで動作するカンタン設計。」煩わしい設定やインストールは不要です。Webアプリケーションはウィジェット表示を中心とした直感的で見やすいUIでお届けします。

(2)高い耐久性
「栽培現場という過酷な環境下で、安定したセンサーネットワークを稼働させ続ける。」一見簡単に思えるこの難題を克服した商品設計、更に日立の厳しい試験をクリアした機器をご提供します。

(3)柔軟な拡張機能
e-kakashiは現在5種類のセンサーが既に接続可能です。拡張ポートを搭載済みのため、今後も随時センサーのラインアップを追加可能です。また、クラウドに蓄積されたデータはAPI機能により、ユーザー独自のソフトウェアやシステム連携を可能とする拡張機能を実装しております。