おうち菜園、日本初の野菜と魚を育てる循環農業「アクアポニックス」の学校が開校

 家庭菜園資材の通販事業を手掛ける株式会社おうち菜園は、野菜と魚を育てる循環農業「アクアポニックス」の学校「AQUAPONICS ACADEMY」を開校する。基礎を学ぶ全7回コース(座学と実践、農場見学・DIY講座あり)を53,000円で提供。受講者には限定の実践マニュアル(100ページ)を配布、東京・横浜・国立・千葉で説明会を開催する。

「AQUAPONICS ACADEMY」は、日本初のアクアポニックスについて基礎を体系的に学ぶことができる学校です。「ホームアクアポニックス基礎コース」では、全7回の講座を通してアクアポニックスについての理解を深め、実践的な知識を身につけます。
おうち菜園、日本初の野菜と魚を育てる循環農業「アクアポニックス」の学校が開校
<アクアポニックスとは>
アクアポニックスは、魚と植物を一緒に育てる新しい農業。日本ではまだほとんど知られていませんが、最も地球に優しい農業、生産性が高い、設置場所や規模は自由自在、水が貴重な地域でも導入できる、魚の養殖も同時に行える、などの理由から、海外では”未来の農業”として注目されています。

また近年、アメリカやオーストラリアでは、生態系の縮図を体感できる、無農薬、水やりや肥料が不要、虫がつきにくい、土づくりが必要ない、魚も一緒に飼えるなどの理由から、自宅の庭や室内で家庭菜園としてアクアポニックスを楽しむ方も増えています。子どもの情操教育や園芸介護の分野でも、今後の活用が期待されています。

<AQUAPONICS ACADEMYの特徴3つ>
1. 実践的な内容
実際にシステムを立ち上げるための知識から海外の動向もふまえたビジネスとしての可能性まで、より深く学ぶことができます。

2. 農場見学
実際にシステムを自分の目で見て学ぶ機会も提供。国内の農場を訪問し、実践者の声も聞くことで、学びを身体にしっかりと浸透させていきます。

3. マニュアル付
おうち菜園監修の100ページの実践マニュアルを、受講者向けに配布いたします。(PDF形式となります)

【コースの詳細URL】 http://aquaponics.co.jp/about-aquaponics-academy/