サカタのタネ、スマホから園芸の専門家に気軽に相談できるアプリを開発

サカタのタネはスマートフォンから園芸の専門家に気軽に相談できるアプリ『サカタコンシェル』を開発し、2016年4月からサービスを開始します。栽培の悩みについて園芸の専門家が回答するもので、園芸初心者をはじめ幅広いユーザーに安心して栽培を楽しんでもらう狙いです。利用は無料です。

サカタのタネ、スマホから園芸の専門家に気軽に相談できるアプリを開発おもな特徴は、「コンシェルジュサポート」「わたしの栽培日記」「プロのアドバイス」の3点です。「コンシェルジュサポート」は、栽培の専門家であるコンシェルジュに気軽に相談できる機能です。ユーザーからの写真や文章での質問の1つ1つに、それぞれ個別に回答します。コンシェルジュ役は当社OBが務めており、種苗の開発元としての専門的な知識を元に的確な対応をしていきます。

「わたしの栽培日記」は、ユーザー個人の栽培記録が付けられる機能です。植え付けの時期、施肥のタイミングなどを記録することで、コンシェルジュに状況を伝えやすくなるとともに、翌年の栽培時には貴重なデータになります。なお日記の内容はFacebook(※)と連携することができます。

「プロのアドバイス」は、スマートフォンの特性を生かした即時性のあるサービスで、コンシェルジュが今後の栽培状況の変化などを予測し、ユーザーに対して注意喚起を促したり助言したりするものです。例えば「台風が近づいているので風よけをしましょう」「害虫が出始めたのでネットをかけましょう」といったアドバイスです。

同アプリはシャープ株式会社(大阪市)が提供するクラウド技術(「QAコミュニケーションシステム」)を元に、当社の農園芸のノウハウを生かし開発されました。今後、便利機能の追加やコンテンツの充実などを検討しており、バージョンアップを図っていく予定です。

スマートフォン用アプリ『サカタコンシェル』の概要
名称:サカタコンシェル(商標登録申請中)
特設サイト (2016年春オープン)
URL http://www.sakataseed.co.jp/special/sakataconcier/
スマートフォンアプリ「サカタコンシェル」の対応OSや入手方法などの詳細情報は特設サイトで順次ご案内します。
料金:無料
サービス開始:2016年4月上旬