人事・労務、ICTの技術を活用した無料農業経営支援ポータルサイトをオープン

 有限会社人事・労務は、民間企業として農業業界初となる、ICTの技術を活用した無料農業経営支援ポータルサイト「われらまちの農縁団」をオープンした。地方で暮らし農業を営む農業経営者の方に、士業をはじめとした経営の専門家が「まち」から知識と情報を発信し、「脱 家族経営」を実現して、持続的に経営するサポートをする。
人事・労務、ICTの技術を活用した無料農業経営支援ポータルサイトをオープン

■「われらまちの農縁団」スタートの経緯
2011年に農業部門を設立し、都市近郊農家を中心にサポートしてきましたが、最近、地方の農業関係者の方から、助成金情報やマイナンバー、規則、保険加入等について、たくさんの相談をいただくようになりました。地方の課題を「まち」にいながら解決したいと思い、ICTを導入したところ、通常片道何万円もかけて訪問するような場所からの相談でも、迅速に解決することが可能になりました。

■掲載コンテンツ
これまで地方の農家さんは、「まち」との圧倒的な情報格差により、ほとんどの経営体が「家族」でした。しかし、少子高齢化の煽りから後継者は不足し、TPPが締結すればグローバルな競争を強いられるという状況の中で、家族経営では持続的な経営が難しくなりました。
まさに、農業経営の転換期である今だからこそ、他の業種の経営にも精通する専門家の視点を取り入れ、「脱!家族経営」を目指す必要があると感じています。

当サイトでは、無料会員登録後、農家さんが経営の専門家に質問し、また他者の相談も確認することができるQ&Aを中心としております。また、それぞれの専門家の視点で抜粋した実務的に役立つ書式集や、経営の専門家のセミナーを自由にみられるアーカイブ動画も備えており、農業経営に関する課題解決方法を探すことに特化したサイトとなっています。

■今後の展開
オンラインビデオ電話のサービスでさらにボーダレスになり、地方の農業経営者の課題を解決すると共に、関係性を構築することで、農業経営者と「まち」の人や会社が共にプロジェクトを行なうオープンイノベーションな場を提供していきます。

脱!家族経営~「われらまちの農縁団」
URL:http://social-jinji-roumu.com/farming/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場設備販売(人工光型)_バナー

過去のピックアップ記事

  1. ユーヴィックス、自動追尾型の太陽光集光システムを販売。閉鎖型植物工場への応用も期待
     ユーヴィックスは、太陽の光を自動追尾装置で取り込み、ミラーの組み合わせで陽のあたらない建物内の奥空…
  2. 世界の種苗各社 新品種の利用交渉を迅速化する共有プラットフォームを設立
     品種改良によって生まれた新品種を、どのように扱うかという議論は、ここ数年、特にヨーロッパで盛んにな…
  3. 国際宇宙ステーション内の植物工場にてレタスを初めて試食
     国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士が、機内の植物工場…
  4. 120億ドル市場の地産地消ビジネス。政府による新たな資金の貸し付けプログラムが開始
     米国農務省(USDA)では、小規模農家や近年、市場規模が拡大しつつある都市型農業に合わせた資金の貸…
  5. 植物工場による微細藻類の可能性 ミラノ万博でも展示
     日本ではユーグレナに代表とされる微細藻類の多くが開放型(ため池)での生産が一般的だが、海外では太陽…
  6. オーストラリア政府がクリーン技術に1000億円以上の支援。環境配慮型の植物工場にも注目
     オーストラリア政府は、太陽光や風力などの自然エネルギーや省エネ・CO2などの排出削減など、地球環境…
  7. 水の上に浮かぶオランダのハイテク都市型農業。植物工場と畜産による野菜やミルク加工品などを生産
     オランダのロッテルダムでは都市部での食料生産に関する最新プロジェクトが動き出している。水の上に農場…
  8. ファミマのサンドイッチ・サラダ、植物工場野菜への試験的な変更
     株式会社ファミリーマートでは、国内の植物工場で栽培された野菜を、サンドイッチやサラダなどの中食商品…
  9. 経産省、農商工連携を活用した海外販路開拓。農林水産物・食品輸出に関するシンポジウムを2月に開催
     経済産業省は「日本から世界へ!農商工連携を活用した海外販路開拓!~グローバルバリューチェーン構築の…
  10. 大規模植物工場のスプレッドが生産体制を増強・フランチャイズ事業を展開へ
    スプレッドでは、植物工場野菜ブランド『ベジタス』の需要増加に伴う生産体制増強のため、自社の技術力を結…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 発電過程から出るCO2と廃熱を植物工場に利用。キャタピラー社とサンセレクトが戦略的提携を発表
     30年以上の太陽光利用型植物工場による高品質野菜の生産を行うサン・セレクト プロデュース社と建設・…
  2. インド農家の60%が都市部への移住希望。新たな栽培方法による都市型農業ビジネスにもチャンス
     社会科学などの調査機関であるCSDS(インド・デリー)による調査(State of Indian …
  3. ネパール・カトマンズ市による都市型農業・屋上ファームの普及、住民へのトレーニングも実施
     ネパールのカトマンズ市は都市型農業や都市緑化を拡大させるため、住民150戸に対して屋上・テラス等の…
  4. スペインの植物工場エリア、養液栽培による安全性管理の重要性が浮上
     世界における植物工場(太陽光)の密集エリアはオランダだけではない。補光や環境制御システム等、ハイテ…
ページ上部へ戻る