アトラス、植物工場の課題を解決した空中農園「自動植物生育器シーパス」を開発

 アトラス株式会社は、植物工場の課題を解決した生産性5倍・生産原価6割削減の空中農園「自動植物生育器シーパス」の開発に成功した。また、住宅会社向けに空中農園付き収益住宅『2,000万円稼ぐ家』を企画し、全国へ普及のため勉強会やセミナーを実施していく。

「自動植物生育器シーパス」開発の背景
アトラスはこれまで断熱材の開発を主に行ってきました。しかし、お客様から植物工場の生産原価を下げてほしいとのお声をいただき、何が問題なのかお客様に聞くと、レタスの原価の大半は電気代に食われている、電気代を下げることができればこんなうまい商売はないということでした。

そこで調査をすると、大きな植物工場の内部全体を大型空調機で温度調節していたことが判明いたしました。こんなに無駄な空間があれば生産原価を下げることができないと分かり、省スペースで緻密な環境制御できる栽培装置の開発を実施し、この度「自動植物生育器シーパス」を開発いたしました。

アトラス、植物工場の課題を解決した空中農園「自動植物生育器シーパス」を開発

「自動植物生育器シーパス」の特長
「シーパス」では、2ユニット3.9坪の省スペースで年間5万株の生産、約500万の利益の算出が可能です。「自然環境制御型農業で植物と自然の融合」を開発の視点に、より自然に近い環境で生産原価を下げる自動植物生育環境制御システムを搭載し、農業クラウドにも対応いたしました。

シーパスは、従来の植物工場と違い少ないスペースで生産性を上げて利益を出す仕組みで、家庭菜園を業務用にしたパーソナルな植物栽培装置です。機能的で省エネ性や収穫性が高く、しかも投資コストの安いのが特徴です。

アトラスホームページ: http://www.atolas.jp
詳細プレス: https://www.atpress.ne.jp/releases/69963/att_69963_1.pdf

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

植物工場・スマートアグリ展2017
次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場設備販売(人工光型)_バナー

過去のピックアップ記事

  1. 国際宇宙ステーション内の植物工場にてレタスを初めて試食
     国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士が、機内の植物工場…
  2. 120億ドル市場の地産地消ビジネス。政府による新たな資金の貸し付けプログラムが開始
     米国農務省(USDA)では、小規模農家や近年、市場規模が拡大しつつある都市型農業に合わせた資金の貸…
  3. JR東日本グループ、太陽光利用型植物工場トマトを様々なメニューで採用。六次産業化による地域活性化も
     JR東日本グループでは、農業を通じたものづくりの一環として、太陽光利用型植物工場を運営する「JRと…
  4. 大規模植物工場のスプレッドが生産体制を増強・フランチャイズ事業を展開へ
     国内最大規模の完全人工光型植物工場を運営するスプレッドは、産業用ロボットメーカーの安川電機と201…
  5. spread_plantfactory880
     世界最大規模の完全人工光型植物工場を運営するスプレッドでは、同社の米国現地法人であるNUVEGE,…
  6. 野菜の機能性に関する測定方法(機能性表示食品制度にも応用)
     機能性表示食品制度による商品の販売が6月16日より開始されました。当初は飲料や加工食品、サプリメン…
  7. lettuce_nara8
     東京電力・福島第一原発の事故の影響で食の安全への関心が高まる中、完全人工光型植物工場にて4種類のレ…
  8. 台湾における植物工場の市場概要と現状分析(2)
    1.台湾における植物工場の市場概要と現状分析(2) 太陽光型の研究開発も加速。フルーツトマト市場も…
  9. 植物工場による生産・販売事業からの撤退、今後はプラント開発に集中
     検査用LEDのシーシーエスは、新規事業として完全人工光型植物工場による野菜の生産・販売や飲食店経営…
  10. 植物工場による生産・販売事業からの撤退、今後はプラント開発に集中
     1992年に京都で創業したシーシーエス株式会社は、LEDを使用した照明装置の専業メーカーである。特…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 自然の木をイメージした垂直農場 植物工場や様々なクリーンテクノロジーを導入
    都市部における過剰な人口増加が引き起こす2つの問題は、限られた土地・空間の中での生産性向上をはかりな…
  2. エチオピアの家族経営農家を支援。サステナブル農法「水滴収集グリーンハウス」を提案
     エチオピアの家族経営・小規模農家を支援する組織「ルーツ・アップ」では、小規模でも独立・採算性を確保…
  3. 米国ワシントンDCでも都市型農業法案による支援も。屋上ファームや水耕栽培など幅広い生産方式が出現
     米国のワシントンDCエリアも都市型農業が盛んな地域の一つである。現地のファーマーズ・マーケットでは…
  4. サカタのタネ・住友化学園芸など、レタスや薬味の栽培用キットを全国ファミマ店舗にて販売
     サカタのタネ、ファミリーマート、住友化学園芸の3社は、野菜や草花などガーデニング分野におけるオリジ…
ページ上部へ戻る