IT工房Z、ハウス環境の共有サービスを開始。フォローする他施設の環境比較も可能

 株式会社IT工房Zは、本年より展開している施設園芸向け環境モニタリングサービス「あぐりログ」上でハウス環境の共有サービスを5月29日に開始した。「あぐりログ」は、手軽でかんたんに施設環境をモニタリングする低価格のサービスとなっている。

温度・湿度・CO2濃度を計測する「あぐりログBOX」を100v電源につなぎ、5分後にはお手持ちのスマートフォン・PCで何時でも何処でもハウスの状態を確認することができる。また計測データを元に、飽差や露点温度、昼間・夜間平均気温も表示可能である。

IT工房Z、ハウス環境の共有サービスを開始。フォローする他施設の環境比較も可能

 今回は上記の機能に加え、共有サービスとしてハウスのフォロー/フォロワー機能を追加した。フォロー/フォロワー機能では、自分のハウスの状態とフォローするハウスの状態をグラフ上で直接比較する事ができる。

湿度や温度、CO2濃度の管理の状態を簡単に比較出来ることで、人のやり方の良い所を学んだり、自分の方法を紹介したりすることが簡単に可能となり、また具体的な栽培管理方法の学びや気づきに繋がる、といったメリットもある。

 同社では今後、営農指導員や普及員との情報共有にも本機能を活用できるようにしていく。現地に行くこと無く状況把握を行うことが可能となり、迅速的確な指導環境を提供できる予定としている。

サービス利用概要
あぐりログBOX:58,000円
あぐりログクラウドサービス利用料金:24,000円/年間
※オプションで日射センサー、地温センサー、EC水分量センサーを接続できます。
※料金は税抜き価格です。
株式会社IT工房Zウェブサイト:http://itkobo-z.jp/