アイリスオーヤマ、独自技術の「低温製法」パックご飯の商品ラインアップ拡充

 アイリスオーヤマは、電子レンジで加熱して食べるパックご飯を5月下旬に発売するほか、岩手県内の切餅の生産拠点であるアイリスフーズ岩手工場の生産設備を全面リニューアルする。同社は2013年より、被災地の営農指導とTPPを契機とするお米の市場拡大を目的として、精米事業に参入した。

アイリスオーヤマ、独自技術の「低温製法」パックご飯の商品ラインアップ拡充

同社では、玄米の保管から精米、包装まで全ての工程を15℃以下で行う独自の「低温製法」を開発。脱酸素剤と窒素を封入した高気密パックに3合ずつ小分けにし、業界で初めて1年間という長期の賞味期限を実現した「アイリスの生鮮米」として販売している。

 近年は、少子高齢化に伴い、日本は単身世帯や核家族が増え続けており、1~2人世帯が総世帯数の60%を占めており、一回の食事でのお米の摂取量の減少や、パンに代表される米食以外の主食の台頭などが進んでいる。

このように多様化する食事のスタイルに対応するため、同社では商品ラインアップを拡充し、5月末から第一弾として、パックご飯を発売し、6月には低温製法で精米したもち米を原料とした切餅を発売する予定としている。

パックご飯は宮城県産ひとめぼれや山形県産つや姫など5種類。1食が180グラム入りで、5食入りの参考価格が498~648円。ほかに3食入りや10食入りもそろえ、全国のスーパーやホームセンターなどで販売する。初年度売上高は20億円を目指す。