サカタのタネ「コンシェルジュ・サービス」付き野菜苗「おうち野菜」を販売開始

 サカタのタネは、栽培中の悩みや問題点を電話や特集サイトで気軽に専門家に相談できる「コンシェルジュサービス」付きの野菜苗ブランド『おうち野菜』シリーズを開発、2015年春より本格販売を開始する。未経験者や初心者の方にも安心して野菜作りに取り組んでもらうことで、同社の苗市場でのシェア拡大とともに園芸ファンの裾野拡大を目指す。

『おうち野菜』は「初めてでもできる、味よく作りやすい、もっと野菜が育てたくなる次世代の苗」をコンセプトに、企画開発、生産、アフターサービスなど、種苗メーカーである当社の総合力を生かした商品となっている。

サカタのタネ「コンシェルジュ・サービス」付き野菜苗「おうち野菜」を販売開始

 苗商品でもっとも重要となる品種は、創業以来培ってきた育種力を元に、味、収量性、病害虫への強さ、そして家庭菜園での育てやすさを重視。同ブランド専用の品種を軸に、初年度はミニトマト3品種、キュウリ1品種、ナス1品種の計5品種をそろえています。

また「コンシェルジュ サービス」は、作業のコツや病害虫対策など野菜栽培の悩みを気軽に電話や特集サイトを通じて相談できるもので、同商品専任の専門家と種苗会社で唯一お客様相談室を持つ当社の栽培情報の蓄積を生かしています。

野菜苗ブランド『おうち野菜』は1ポット300円前後(税抜き)を予定。売り上げ目標は販売初年度(2015年4月〜2016年3月)が3000万円、3年後に1億円です。