NEC、JA小松のトマト農家へICTクラウドサービスを提供

 NECが小松市農業協同組合(JA小松市)のトマト農家に、農業ICTクラウドサービスを提供する。M2Mソリューション「CONNEXIVE」を活用し、ハウス内の温度・湿度・炭酸ガス量・照度データを、NECのクラウドへ定期的に自動収集する。5月末から全面稼働を開始する

NEC、JA小松のトマト農家へICTクラウドサービスを提供

 本サービスは、JA小松市施設園芸部会青年部に属する農家5軒のトマトを栽培するハウス12棟に温度や湿度などのセンサを設置し、環境データを自動収集します。これにより、従来は経験や勘に頼っていた作業を数値で確認することで、生産工程の改善や、新しい農業手法への取り組みが可能となり、生産力向上と人材育成に貢献します。

 本サービスは、ネットワークを介てセンサや端末からのデータを集約するM2M(Machine to Machine)ソリューション「CONNEXIVE(コネクシブ)」を、施設園芸の監視に活用したものです。

 具体的には、トマト栽培を行っているハウス内に温度・湿度・炭酸ガス量・照度のセンサを設置し、データを定期的に自動収集してNECのクラウドに蓄積します。これらのデータは自動的にグラフ化され、パソコンやスマートフォンに表示できるため、ハウス内の環境を遠隔地からでもリアルタイムに把握可能となります。

 また、農作業の計画・実績や、農薬散布の回数・量などをweb上で登録できる営農日誌機能も提供しており、日々の作業を簡単な操作で記録できるとともに、過去実績の閲覧も容易となり、生産者の利便性を向上します。