神明HD、キッザニアと共同にて農業体験プログラムを実施

 コメ卸大手の神明ホールディングは、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア」を企画・運営するKCJ GROUPと組み、小中学生がコメづくりを学べる体験プログラム「アウトオブキッザニア 神明 農業体験in兵庫」を5〜10月に実施する。田植えから収穫、精米までを兵庫県三田市の田んぼなどで体験できる。

神明HD、キッザニアと共同にて農業体験プログラムを実施

 今回のプログラムでは、キッザニアを飛び出した30名のこども達が、神明HDが所有する三田市十倉の田んぼで、田植えから収穫まで米作りの過程を一貫して体験する長期プログラムとなっている。
さらにこども達は、お米の流通や精米業のプロフェッショナルである神明HDの協力のもと、収穫したお米を近代的な工場で精米、パック詰めをして、商品として店頭に並ぶまでの様々な工程を半年以上の時間をかけて体験することで、農業全般を考える機会を持つことができます。

◆アウトオブキッザニアとは
『アウトオブキッザニア』は、こども達がキッザニアの中で通常体験している仕事から更に一歩踏み込んで、実社会の仕事を体験したり、そこで働く人達のインタビューを行ったりするプログラムです。これまでにも新聞記者や、農業・林業体験など、多くのこども達が様々な仕事を体験しています。