自社ビル内にレンタル向けの完全人工光型植物工場システムを設置。入居率の伸び悩む商業ビルの活用プランとしても検討(加瀬倉庫)

トランクルーム大手の加瀬倉庫は、ビル内に設置した水耕栽培用のスペースを貸し出す事業「まちなか農園」を始める。第1弾として年内に横浜市の自社ビル内の一室に7台の水耕栽培機器を設置する。一般家庭や教育機関のほか、都市部の飲食店や企業の利用も見込む。首都圏を中心に展開、利用状況を見ながら初年度は10カ所の提供を目指す。


水耕システムは1台で最大72株の葉物野菜を栽培でき、利用料は月額4千〜1万円ほどになるという。作業は月に1回ほどの水替えだけでよい。天候に左右されず一年中栽培できるため、安定した収穫量が必要な飲食店でも使える。食の安全や食育で家庭菜園への関心は高まっているが、都市部では使用できる土地が少ない。テナントの入りにくい古い商業ビルを利用することで需要を掘り起こし、ビルにも付加価値をつけられると判断した

自社ブル内にレンタル向けの完全人工光型植物工場システムを設置。入居率の伸び悩む商業ビルの活用プランとしても検討(加瀬倉庫)

同社では既に、自社のコンテナハウスのノウハウを生かし、LED光源を導入したコンテナ型植物工場の開発、販売も行っている。幅広いニーズ・要望に応えるため、水耕栽培ユニットのみの販売も行っており、受注生産品のため内装やシステム、コンテナのサイズは自由に変更が可能である。(参考:2013.12.17、日本経済新聞より)

加瀬の「まちなか農園」サービス開始(2013年12月20日)
屋内型水耕栽培のサービス開始に伴い、新サイトをオープンいたします。

加瀬の「まちなか農園」は、土を使わず栄養素を含む溶液を用いて野菜を栽培する屋内農園です。畑を耕す時間が持てなかったり郊外の畑に行く時間がない方や、 お子様と一緒に楽しく食育をしたい方、安心安全な野菜を食べたい方等、 なかなかきっかけがない皆様へ 都心を離れなくても野菜づくりのできるレンタル農園をご提供します。


屋内で、野菜の育成に適した照明を採用することで、省電力・エコな水耕栽培が 可能です。天候・季節に左右されずに一年中安定した栽培で、光合成効率が高まり 生育促進に期待が出来ます。 更に、大気・土壌汚染の心配もなく、栄養液で元気いっぱいな無農薬野菜を 栽培できます。街中で、無農薬安心簡単自家栽培の野菜づくりができる「まちなか農園」です。 詳しくは、是非お気軽にお問い合わせください。


●かながわ農園
【所在地】神奈川県神奈川区神奈川2-14-17
     加瀬ビル144-4F
【交通】京急本線「仲木戸」駅より徒歩6分
    JR京浜東北線「東神奈川」駅より徒歩9分

※ 詳細は同社のウェブサイトをご参照下さいませ。