建築事業展開のNTTファシリティーズが、福島県伊達市仮設住宅に設置の小型植物工場。避難住民が収穫を開始、心のケアにも

建築事業を展開するNTTファシリティーズが、福島県伊達市の伊達東仮設住宅の空き住宅に設置したユニット型の小型植物工場にて2013年6月6日、同仮設住宅に避難している飯舘村民がリーフレタスを収穫した。人工光型の植物工場は仮設住宅の避難者に農作業の喜びを思い出してもらおうと、飯舘村の許可を得て昨年12月に設置した


設置したシステムは、間口2.4メートル、奥行き2.7メートル、高さ2.2メートル。スチール製の棚による組み立て式で、重さは約400キロ。6畳の部屋であれば設営可能だという。設置にあたっては、電子機器のデンカイ、電設工事の広栄電設、資材調達の米沢工機、組み立ての工(たくみ)製作所県内4社が技術提供した。デンカイは次世代型の省エネ蛍光灯に関して協力した。


設置後、種まき、移植を経て今年1月から収穫が可能になった。そして6月6日に今年4回目の収穫作業を行い、同仮設住宅管理人らがリーフレタスを丁寧に摘み取った。同社は小松菜の栽培にも挑戦し、現在学校給食に食材として使えないか村と協議している。農業ビジネス推進室長は「空き仮設住宅を有効に活用し、引きこもりになりがちな被災者の支援をしたい」と語った。将来的に村に帰還した際には、ユニットごと運び出し学校などに移す方針だという。


以前記事でも紹介したように、同社は今までも東日本大震災以降、農業分野での被災地復興事業を進めており、2012年1月には明治大学等と、産官学による「農業とIT融合による新産業創出研究会」を立ち上げている。(参考:2013年6月7日 福島民報社より)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

大和ハウス工業 アグリキューブ 植物工場バナー
次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場ビジネス・セミナー講義バナー
    ミラノ万博レポート「食と農業の未来」

過去のピックアップ記事

  1. 米国ワシントンの大学、食・農業ビジネスを通じて都市問題を解決する起業家の育成へ
     米国ワシントンDCにあるディストリクト・オブ・コロンビア大学では、食・農業ビジネスを通じて都市問題…
  2. オリンピア照明、家庭用LED植物工場「灯菜アカリーナ」に続き、本格的なインテリア照明を販売開始
     オリンピア照明株式会社は、これまでお部屋で野菜を育むインテリアとして簡単に葉もの野菜やハーブが室内…
  3. 露地野菜の価格高騰により植物工場野菜の価格が逆転
     国内では最近の長雨・猛暑により、レタス等の葉物野菜の価格が2~4割も高騰している。今年は4月から5…
  4. lettuce_nara8
     東京電力・福島第一原発の事故の影響で食の安全への関心が高まる中、完全人工光型植物工場にて4種類のレ…
  5. 人工光を利用し、連続光への耐性遺伝子でトマトの収量2割増
     野生種トマトに存在する遺伝子を導入し、栽培種トマトの苗を自然光と人工光の下で1日24時間生育させる…
  6. ハイテク自動化が加速するシンガポール農業。植物工場など多段式の新技術にも注目
    国内における葉野菜の生産量11トン以上、自給率13%を占める  シンガポールでも農業のハイテク化が…
  7. 3Dプリンターで造る未来の食べ物「Edible Growth」
     テクノロジーは野菜を生産する植物工場だけではない。オランダのアイントホーフェン工科大学を去年卒業し…
  8. 国内最大規模の植物工場施設の運営とライセンス事業を開始
     株式会社フェアリーエンジェルは、福井県美浜町に日本政策投資銀行から10億円の融資を受けて、大規模な…
  9. ハワイでも完全人工光型植物工場によるアイスプラントの生産も
     熱帯気候のハワイにおいても、商業生産に向けて完全人工光型植物工場ビジネスに参入するベンチャーが現れ…
  10. 野菜の機能性に関する測定方法(機能性表示食品制度にも応用)
     機能性表示食品制度による商品の販売が6月16日より開始されました。当初は飲料や加工食品、サプリメン…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 富士通など、フィンランドに完全人工光型植物工場を活用する農作物の生産・販売を行う新会社を設立
     富士通株式会社と株式会社富士通九州システムズ(FJQS)は、Robbe's Little Gard…
  2. 日本マイクロソフトの社員食堂が日本野菜ソムリエ協会認定、植物工場野菜の販売も
     日本マイクロソフト株式会社と、社員食堂「One Microsoft Café」を受託運営しているエ…
  3. 大阪府による農福連携イベント。マルシェの開催や植物工場の見学会も実施
     大阪府では、農業の多様な担い手の確保と障がい者の雇用・就労の拡大を図るため、農と福祉の連携「ハート…
  4. 都市近接の低コスト型植物工場にてフレッシュハーブの生産へ(アグリサーチ)
     国内外の農業資材を活用した低コスト栽培を推進する有限会社アグリサーチ(福岡県中央区)が、完全人工光…
ページ上部へ戻る