新潟県では植物工場への県内企業の参入や中・大規模植物工場と組み合わせた食材供給システムの構築を促進するため、店舗併設型の導入補助事業を開始

新潟県では、植物工場の周知を図り、植物工場関連市場への県内企業の参入や中・大規模植物工場と組み合わせた食材供給システムの構築を促進するため、店舗併設型(キャビネット式)植物工場の導入補助事業を行う。募集期間は2013年8月30日まで、補助金交付額は1件あたり70万円以内となっている。


弊社によると現在、レストランやホテル、ショッピングモールなどに設置されている店舗併設型事例は全国に30件以上あり、今後も導入事例が増える一方で、成功には独自サービスによる差別化が必要となるだろう。以下、県によるプレスリリースを掲載しておく。

店舗併設型(キャビネット式)植物工場の設置にかかる費用の一部を補助

新潟県では、植物工場の周知及び生産作物に対する消費者の理解を深めるとともに、店舗外の中・大規模な植物工場と組み合わせた野菜の流通を促進するため、小売・外食事業者等が店舗内にキャビネット式植物工場を導入する際の費用の一部を補助します。

※ 店舗併設型(キャビネット式)植物工場とは
飲食店舗内などの屋内施設に設置し、植物の栽培に適した環境整備を行うことができる外壁ユニットの内側に水耕あるいは養液栽培を行うユニットを内包した植物栽培装置のことをいいます。


1.補助対象者
県内の小売・外食店舗等事業者(個人又は企業等の法人)


2.補助対象事業等
○ 店舗併設型(キャビネット式)植物工場を店舗内に設置し、かつ、店舗併設型(キャビネット式)植物工場で栽培する作目について、事業主体又は事業主体以外の者が運営する店舗外の植物工場(※外部植物工場)から作物又は苗を調達することが可能な体制を整えること。

○ 店舗内で栽培・収穫した作物及び外部植物工場から調達した作物については、その作物が植物工場で栽培・収穫されたものであることを明らかにして消費者に提供すること。

※本事業では、「外部植物工場」とは以下のすべての要件を満たすものとします。

・屋内で栽培するシステムであること。
・人工光源(補光を含む。)を照射して栽培していること。
・環境及び生育をコンピュータ等を用いて常時モニタリングしていること。
・周年・計画栽培していること。


3.補助対象経費
(1)店舗併設型(キャビネット式)植物工場の設備購入及び設置工事に要する経費
・導入する店舗併設型(キャビネット式)植物工場は、県内に本社又は製造所を有する事業者が県内において製造した設備であること。

(2)植物工場の導入に関連した販売促進、広告宣伝に要する経費
・補助対象経費のうち事業促進費は機械整備費を超えないこと。

※交付決定以前に要した経費は対象となりません。


4.補助金交付額
1件当たり70万円以内


5.申請受付期間
平成25年5月30日(木)〜平成25年8月30日(金)

※ 詳細は新潟県による詳細サイトをご参照下さい。