外界から室内に太陽光を取り入れたシステムとバイオマス発電などを併用することで、完全人工光型の電気代7割減を目指す(沖縄プラントファクトリ)

沖縄うるま市を拠点とする沖縄プラントファクトリ株式会社では、屋根に特殊なドーム型の装置にて光を取りこみ、内面を鏡で加工したチューブの中を反射させて室内に太陽光を取り入れるシステムにて、植物育成の実証実験を行っている同社では、スカイライトチューブ(その他:光ダクトシステム)と呼ばれる本装置と補光用としてのLED光源、さらにはバイオマス燃料を使用した発電システムを併用することで、沖縄型の植物工場システムの確立を目指している。


スカイライトチューブでは、チューブ先端の拡大レンズで光を散らし部屋を満遍なく照らす。曇りや雨でも光を取り込め、露地栽培と同じ光環境で野菜を栽培できるという。同社は昨年末までの1年半、琉球大学が植物工場の実証実験を目的に設置している中城村のコンテナ2棟を管理し、県内レストラン向けに水菜を中心に、フリルレタスやハーブ野菜などを生産・出荷していた。現在は県内食品メーカーなどに植物工場の運用を提案し、管理の請け負いを目指している。


同システムは昨年10月にうるま市の本社に1台設置され、実証実験用として稼働している。同社の坂本社長は「沖縄は曇りが多く、蛍光灯に比べ成長が若干遅いが、それを加味しても電気代は安く済んでいる」と手応えを感じている。


同社によると植物工場の運用で40フィートのコンテナ1棟に使う1日の電気代は約1万円。様々なシステムやアイデアを融合させることで、一般的な完全人工光型の電気代の7割減を目指して、商業向けシステムの確立を目指していく、という。(参考:2013年6月6日 琉球新報, 沖縄プラントファクトリ・ウェブサイトより)