米国ニューヨーク、植物工場を併設する別ルームにて淡水魚ブルーギルを栽培

 Aqua Vita Farmsは米国ニューヨーク州中央部に位置する都市ユーティカ(Utica)にて、アクアポニクス施設を運営している企業である。同社を設立したMark Doherty氏は、何事にも積極的に取り組む、アクティブな人物である。

米国ニューヨーク、植物工場を併設する別ルームにて淡水魚ブルーギルを栽培
同社は、約150平方メートルの水耕施設、多段式の人工光にてレタスやベビーリーフを生産している。具体的には約40mの栽培プールを設置して、エアルームレタス、スイスチャード、ベビーリーフ、マメ科の植物を生産。
同施設はアクアポニクスシステムを導入しており、別のスペースエリアでは約8000匹のブルーギルが飼育されている。

代表のMark Doherty氏によると、栽培施設の拡大を計画しており、今後は水槽にティラピアを飼育し、水耕栽培にてトマトの生産にチャレンジする、という。

同社が生産した野菜などは現在、地元ユーティカ(Utica)の街にある6つのレストランに販売されている。また、さらなる販売先として、同じニューヨーク州中央部に位置するシラキュースの街にある7つの卸売会社への販売も交渉中である、という。