フェアリーエンジェル(京都)、植物工場見学等について(3月リニューアル予定)

お問合わせの方から何件か「関西で気軽に植物工場を見学したい、野菜を食べたい」というメールを頂いたので、以前に試食会・見学会を行ったフェアリーエンジェルの近況についての報告。
 
 
最近では、複数社(三菱化学、シーシーエスなど)の共同開発により「コンテナ式植物工場をカタールへ販売」というニュースを掲載したが、同社では、国内でも最大規模を誇る植物工場(福井工場)を建設・稼働させており、またアンテナショップとしてレストラン・カフェ事業も展開している。
 
 
このレストラン・カフェ事業「天使のカフェ」の北山本店では、地下に植物工場、1階と2階にお洒落なカフェ・レストランとなっており、利用者は自由に見学が可能であった(もちろん栽培した野菜を提供)。こうした取り組みは、自社が栽培する野菜の反応・嗜好を消費者から直接ヒアリングできるというメリットがあり、アイデアとしては非常に良かった。
 
 
しかし近年の経済悪化に伴い、計画の遅延が発生。2009年10月には、国定費の負担を吸収しきれず、レストラン事業を3店舗閉鎖し、20名程度の早期希望退職者を募集する結果となってしまった。
 
 
現在、天使のカフェ「北山本店」もリニューアル中のために一時、閉鎖している。担当者にオープン予定を伺った所、3月1日にはオープン予定という回答であった(非常に楽しみである)。
 
 
人件費の削減にもメスを入れ、20名程度の早期退職者募集ということは、平成21年度6月末現在のフェアリーエンジェルの正社員数33名であるので、相当なスリム化をはかっている。経済悪化による計画遅延だけでなく、様々な技術改革により、より少人数での野菜生産が可能になったため、適正人員へのスリム化を図ることも目的の一つだという。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
植物工場・農業ビジネス編集部

植物工場・農業ビジネス編集部

投稿者プロフィール

植物工場・農業分野を中心に環境制御技術に関する最新動向ニュースを配信しております。

この著者の最新の記事

関連記事

大和ハウス工業 アグリキューブ 植物工場バナー
次世代農業EXPO 植物工場バナー
植物工場ビジネス・セミナー講義バナー

過去のピックアップ記事

  1. 植物工場によるベビーリーフの受託生産を計画
     福井県にて大規模な完全人工光型植物工場を運営するシーシーエスは、ハウス土耕などでベビーリーフを生産…
  2. 人工光型植物工場によるイチゴ商品の販売へ いちごカンパニー
     完全人工光型植物工場にてイチゴを生産するいちごカンパニーは、LEDを使った植物工場で栽培したイチゴ…
  3. 太陽光型植物工場でも周年栽培へ 新たな四季成り品種を開発
     美味しい一季成りイチゴの周年栽培を目指し、多くの企業が完全人工光型植物工場によるイチゴの生産事業に…
  4. 3Dプリンターで造る未来の食べ物「Edible Growth」
     テクノロジーは野菜を生産する植物工場だけではない。オランダのアイントホーフェン工科大学を去年卒業し…
  5. UAE初・最新の太陽光利用型植物工場ベンチャー。来年夏にトマトを初収穫
     シリコンバレーを拠点に投資活動を行っていたSky Kurtz氏が中東UAEにベンチャー企業「ピュア…
  6. 阪神野菜栽培所の植物工場、新たにケールのベビーリーフ商品を販売
     阪神電気鉄道株式会社では、鉄道高架下(尼崎センタープール前駅)の「阪神野菜栽培所」の植物工場にて、…
  7. 日清紡による植物工場イチゴ「あぽろべりー」の出荷開始
     完全人工光型植物工場にてイチゴを生産する日清紡ホールディングスが、量産栽培に成功し、近日中の出荷を…
  8. マレーシア市場におけるイチゴ商品の可能性
     太陽光・人工光型植物工場によるイチゴの生産事例が国内で増えつつある現在、将来的には海外市場への輸出…
  9. 世界の都市開発に期待される環境志向型アグリビルディングや植物工場
     政府は6月12日、産業競争力会議を開き、成長戦略を決定した。成長戦略は金融緩和、財政出動と並ぶ安倍…
  10. 水の上に浮かぶオランダのハイテク都市型農業。植物工場と畜産による野菜やミルク加工品などを生産
     オランダのロッテルダムでは都市部での食料生産に関する最新プロジェクトが動き出している。水の上に農場…
150629_英語ページバナー ログインページ(無料会員登録)_topside.logo
無料相談(経営相談・新規事業)バナー
151226 プレス募集バナー PR記事バナー 人材募集バナー

注目記事

  1. 欧州におけるグリーン・カーテン市場、家庭への普及は限定的
     The Royal Horticultural Society(RHS)が主催するイギリス・チェル…
  2. スペインでも店舗併設型植物工場タイプのレストランがオープン
     スペインのバレンシアにてオープンしたレストラン「vuelve carolina」では、料理の素晴ら…
  3. シカゴの都市型農業、米国農務省による100万ドル以上の補助支援を受けて農地整備・人材育成へ
     シカゴ市は米国の連邦政府補助金として100万ドルをかけて、都市型農業の整備や人材育成、新規事業の支…
  4. 生鮮野菜への機能性表示食品が認可、植物工場野菜の市場拡大にも寄与
     消費者庁は8日、初の生鮮食品2製品を含む機能性表示食品4製品の届出情報を公表した。今年4月の制度開…
ページ上部へ戻る