「植物工場を活用した6次産業化モデル事業」の企画提案募集について(沖縄県農林水産部流通政策課)

植物工場を活用した6次産業化モデル事業」の企画提案募集を行っている。詳細は県のホームページをご参照下さい。

「植物工場を活用した6次産業化モデル事業」の企画提案募集について(7月24日) 1 趣旨 沖縄県では亜熱帯の温暖な気候を活かした農産物の生産振興や戦略的な販売に取り組む一方、夏場の野菜生産は高温のため、葉野菜類の生産が困難な状況である。今、新たな野菜生産の手段となっている「植物工場」では、自然環境の影響を受けず、露地での栽培が難しい夏場でも安定供給が可能で、周年対応が可能となっている。一方、その設置費及びランニングコストから、生産品目も付加価値の高いものが中心となっており、その販路開拓も独自に行われている。   このように植物工場では、生産のみならず、商品化や販路開拓まで自力で行われており、6次産業化を実践している場となっている。そこで、本事業では緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用し、雇用人材を植物工場へ配置、可能性を秘めた植物工場において、6次産業化人材を育成し、付加価値の高い新たな商品の創出を図る。   2 募集期限 (1)企画提案参加申込 平成24年7月30日(月)17:00まで (2)企画提案書提出  平成24年8月16日(木)12:00まで   3 内容: 詳細は「募集要領」をご参照下さい。 なお、本事業の公募内容に関する説明会は特に設けておりません。   ※ 詳細は県のホームページをご参照下さい。
  ]]>